私は、海外旅行に行くとよくレンタサイクルを利用しています。
 はじめてレンタサイクルを利用したのは、バリ島に行ったときです。そのときは、ジャワ島のジョグジャカルタに行って、 ボロブドールとブランバナン遺跡を見ました。レンタサイクルをしたのは、ブランバナン遺跡周辺です。古い自転車が3台ありました。でもレンタサイクルしたおかげで、広範囲を楽に観て回れましたよ。バリ島のウブドでもレンタサイクルをしました。田んぼの中を自転車で走るのは、大変気持ちがいいです。

 次は、ベルギーのブルージュに行ったときです。やっとのことで見つけた居酒屋の二階にあるB&Bに自転車があったので、無料でレンタサイクルしました。ブルージュの街中を自転車でまわったり、ダムという街まで自転車で出かけたりしました。
 
 次は、北京です。今はどうかわかりませんが、当時は自転車だらけでした。
 
 次は、ミャンマーのバガンです。ホテルでレンタサイクルしたのですが、広範囲の遺跡を効率的に見て回るには自転車が最適です。

 最近では、何と言ってもヨーロッパのアムステルダムとコペンハーゲンです。両方とも自転車先進都市として有名で道路には、車道と自転車道が整備されています。アムステルダムの運河沿いを自転車で走り、三角屋根の家やボートを眺めるのは、本当に気持ちがいいです。特に9月の中旬の紅葉の時期は、特に良かったです。また、アムステルダムの郊外には、牧草地や運河があるウォーターランドという地域があって、自転車の1日旅行には最適です。アムステルダムは気候が変わりやすいので、カッパは持って言ってくださいね。

 コペンハーゲンでは、自転車で、現代建築が凄い新興住宅団地に行ったり、自転車を地下鉄に乗せて、コペンハーゲン空港まで行き、空港の周りをサイクリングしました。また、自転車を鉄道に積んで、ルイジアナ美術館などにも行きましたルイジアナ美術館は、ぜひ、訪れでください。絵画や彫刻もいいですが、美術館の建物の設計がいいですし、レストランからの眺めが最高です。

 あとは、フランスのストラスブール、ドイツのフライブルク、イタリアのルッカ、スペインのバルセロナ、フィゲラス、サラゴサ、ビルバオ、中国の桂林(陽朔)、エジプトのルクソールでもレンタサイクルをして楽しだことがあります。

 次は、アンコールワットでレンタサイクルに挑戦したいと思います。













  • このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly



マイレージブログランキング