DSC07878_R.jpg

【2015年1月15日(水)】(香港旅行記)

近場に旅行したいけど、ソウルは寒いし、でも韓国料理は食べたい。

そこで、この時期、気候のいい香港に行って、韓国料理を食べることにしました。

もちろん、夜景、スターフェリー、トラム、アートも楽しみたいです!


今日は、福岡空港から香港エクスプレスに乗って香港に行きます。

香港エクスプレスにした理由は、料金が安かったこと(24,000円ぐらい、まだ安い日もあったんですがね)、安全性も上位にランクされていることです。


博多駅から地下鉄で福岡空港に到着しました。

国際線ターミナルゆきのバスに乗るため、国内線第1ターミナルに向かいます。

(博多駅から国際線ターミナル行きのバスもあるけど、今回もすっかり忘れておりました。帰りは何回か使ったことあるんだけど。行きは、地下鉄が安心です。)


★ちなみに、香港エクスプレスは、香港から羽田、成田、関西空港、中部国際空港(セントレア)、福岡、広島の6路線を運行しています。(2016年4月現在)
 
DSC07880_R.jpg

国際線連絡バス乗場です。


DSC07881_R.jpg

バスはすぐに来ました。
(普通は、ここでバスの写真があるんでしょうね。撮ってません。)


DSC07883_R.jpg

国際線ターミナルに到着。チェックインカウンターは3階です。


DSC07884_R.jpg

電光掲示板。気分が盛り上がってきます。


DSC07885_R.jpg

今回は、香港エクスプレスです。一番上に発見。
18時発 UO639便。 定刻の出発予定です。まずは安心。


DSC07888_R.jpg

福岡銀行で、香港ドルを両替。


DSC07890_R.jpg

チェックインの前に飛行機を見るために4階の展望台まで、ちこっと行ってきます。


DSC07892_R.jpg

中国国際航空

ここから、すこし飛行機マニアになります。

飛行機見学が好きなので、空港で時間が空いても退屈しません。というか、飛行機を見るために、すごく早い時間に空港に到着することが多いです。今回は3時間前の到着でしたけど。

昔は、飛行機を見るためだけに、成田、関空などに行っていました。


DSC07895_R.jpg

ドラゴン航空 (香港行)


DSC07896_R.jpg

大韓航空の尻尾


DSC07897_R.jpg

ANA(行先不明) テイクオフ


DSC07898_R.jpg

サヨナラ
(福岡ではわからないけど、成田では、「さよなら」と管制官と操縦士がいってますよ。)


DSC07899_R.jpg

香港エクスプレスにチェックインしようと、3階に降りてくると、長蛇の列、タイミングを逸したようです。 さっきはガラガラらだったのに。韓国へ帰る団体さんです。


DSC07901_R.jpg

香港エクスプレスのほかに、アシアナ航空、エアプサン、チェジュ航空もあります。
韓国にも、カルビタンや冷麺を食べに行きたいんだけど、今、ちょこっと寒いので、今回は、香港で韓国料理を中心に食べます。ちょっと変かなあ


DSC07903_R.jpg

香港アクスプレスのカウンターはガラガラ。

つまり、団体さんは、香港行きではなく、アシアナ航空、エア・プサン チェジュ航空のどれか。


DSC07904_R.jpg

判明しました。

団体さんは、アシアナ航空 OZ133便 インチョン (仁川) 行です。

(こんなのどうでもいいんて゜しょうけど、飛行機好きなもので、すいません。)

香港エクスプレスは予定どおり15時発です。


DSC07905_R.jpg

香港エクスプレスUO639便 香港行きは、依然として定刻18時出発をキープしています。


DSC07907_R.jpg

香港エクスプレスのチェックインはクローズトですか。コメントがでてきません。

チェックインの後、撮った写真と思います。


DSC07908_R.jpg

香港エクスプレスのロゴは、なかなか気に入りました。いいデザインですね。


DSC07909_R.jpg

これもかっこいいぞ。香港エクスプレスいいぞ。


DSC07937_R.jpg

今回の香港エクスプレスの席は、16のDです。

香港まで、4時間ぐらいあり、3人かけの席なので、通路側を希望しました。あわよくば、隣が空いていると嬉しいとリクエストしました。今日は、乗客が多いので、どうなるかわかりませんが、今のところ、隣2席があいている席を用意いたしましたとのこと。いちお、期待しておきます。

4時間あるとお手洗いに1回は行くのて、一人旅で、窓際に座ると、隣に二人いた場合、非常に通路出にくいです。

窓側は、空港では飛行機がいっぱい見れるし、離陸や着陸時も面白いので、絶対おすすめですが、お手洗いを我慢したくないので、今回は通路側にしました。(2人かけの席だったら、窓側にしたでしょう。)

これが、ソウルや上海くらいまでなら、3人掛けでも窓側にします。


DSC07911_R.jpg

手荷物審査、出国審査を終え、出発ゲートロビーに出てきました。


DSC07912_R.jpg

ここでも、飛行機ウオッチング。

ドラゴン航空が一足先に香港へ出発です。


DSC07914_R.jpg

フィリピン航空 (マニラ行) も到着していました。


DSC07916_R.jpg

あっ、アシアナのインチョン行きです。

さっきの団体さんが乗るやつです。


DSC07918_R.jpg

香港エクスプレスは、食事・飲み物は有料なので、搭乗前に、腹ごしらえをします。

かしわのおにぎりは少し暖めてもらいました。美味しかったです。

経費削減のため、水を飲んでいます。


DSC07922_R.jpg

フィリピン航空もマニラへ出発みたいですね。


DSC07926_R.jpg

アシアナもインチョンへ出発。

おっと、手前は、チュジュ航空、インチョン行です。


DSC07935_R.jpg

チュジュ航空  いいデザインです。


DSC07938_R.jpg

いよいよ登場開始です。


DSC07939_R.jpg

香港エクスプレスに間違いありません。


DSC07940_R.jpg

これは、福岡に到着した人が見るものですね。


DSC07941_R.jpg

飛行機が見えました。


DSC07943_R.jpg

外は、雨です。


DSC07944_R.jpg

いよいよです。


DSC07945_R.jpg

おっと、ここで、中華航空 (台北行) 発見です。


DSC07947_R.jpg

いよいよ、香港エクスプレスの飛行機に乗り込みます。


DSC07953_R.jpg

香港エクスプレスの機内食のメニュー


DSC07950_R.jpg

さきほど、かしわむすびを食べたのて、今回はパスです。

★ただし、右の点心は、帰りの飛行機で予約しています。

今回の香港エクスプレスの機内で唯一期待しているものです。


DSC07949_R.jpg

お菓子などもありますね。


DSC07951_R.jpg

飲み物です。

私は、水をキープしてるので、今回はパスです。


DSC07952_R.jpg

枕とアイマスク


DSC07958_R.jpg

香港エクスプレスは、いいデザイン。


DSC07959_R.jpg

香港エクスプレスの機内

今日のフライトは、ほぼ満席だったので、ちゃんと隣に2人座っていました。(笑)


★ビジネスクラスで海外旅行したい方は、こちらから!
 ⇒ハピタスでANAマイルを貯めてビジネスクラスで海外旅行をする方法(ドットマネー・ルート)!


★香港空港からエアポートエクスプレスの車内、九龍駅からホテルへの無料シャトルバスの様子は、こちらから!

 ⇒ 香港エクスプレス搭乗記(福岡~香港)〔香港空港からエアポートエクスプレスで市内へ)
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly



マイレージブログランキング