DSC00648_R2.jpg

デルタ航空のマイレージ(マイル)を使用して特典航空券でイタリアまで行ってきました。ローマやミラノからの帰国を希望していましたが、特典航空券では全く空席がありませんでした。

諦めかけていたとき、デルタ航空のオペレーターが奇跡的にベネチア発を発見してくださいました。(感謝)

ベネチア空港で、かわいい飛行機もたくさん見れたのでよかったです。

(日程)
2014年5月24日(土) エールフランス  AF293  羽田 22:15発   バリ  4:00着

2014年5月25日(日) エールフランス  AF1426  パリ  10:15発  ベネチア 11:15発

2014年6月5日(木)アリタリア航空  AZ788 ベネチア 13:30発  成田  9:40着

   (同日)  アリタリア航空  AZ1463 ローマ 9:40発  ベネチア 11:00着

ちなみに、訪れた都市は、ベネチア、ミラノ、フィレンツェ、アッシジ、ローマです。 

初めて夜便です。夜10時にエールフランス(JALとのコードシェア便)のビジネスクラスで羽田空港の国際線ターミナルを発し朝の4時頃に、パリ・シャルルドゴール空港のターミナル2に到着しました。

乗り継ぎ時間が長いので、ベネチア便が出発するターミナルFまで行って、エールフランス(スカイチーム)のラウンジで休憩して、今から飛行機に乗ります。

ベネチア空港には、かわいい飛行機がいっぱいいました。

【ポイント】
 ズバリ、ヨーロッパ内のビジネスクラスは、たぶん、どの航空会社(※もエコノミークラスの3席の真ん中席をブロックしているものが多いので、ビジネスクラスにこだわる必要はないと思います。
 ※乗ったことがあるのは、ルフトハンザ、スイス航空、スカンジナビア航空、エールフランス、アリタリア航空だけですけど

(エコノミークラスは込み合っている場合が多くですが、ビジネスクラスはすいている場合が多く、隣も確実に空席にはなるという利点はありますが、飛行時間の短さを考えるとエコノミーでもよいです。)

日本からヨーロッパまでのビジネスクラスが取れたら、ヨーロッパ内のビジネスクラスが空いてない場合、エコノミーでもよいでしょう。

航空会社等に「ビジネスクラスには、空きはございません。」と言われた場合、どの区間に空きがないのかよく確認したらよいと思います。
 
DSC00649_R.jpg

F29ゲートからエールフランスのベネチア行きビジネスクラスに乗ります。

DSC00651_R.jpg

DSC00652_R.jpg

シェラトンホテルです。飛行機が飛んでくるのが部屋から見えるのでしょうか。研究が必要です。


DSC00653_R.jpg

DSC00656_R.jpg

DSC00657_R.jpg

DSC00658_R.jpg

座席は、窓側です。ビジネスといっても、エコノミーと同等の3席の真ん中をブロックしたものです。確実に隣が空席て゜すから、快適性は増します。
また、ヨーロッパ内のエコノミーは、大変込み合うので、このビジネスクラスの価値はあります。


DSC00659_R.jpg

管制塔とエールフランス


DSC00663_R.jpg

DSC00661_R2.jpg

ボースのノイズキャンセリングヘッドホーンは、ほんとうによく騒音が消えます。もちろん音もいいです。


DSC00664_R.jpg

DSC00667_R.jpg

既に、空の上です。


DSC00673_R.jpg

おしぼりをいただきました。


DSC00674_R.jpg

雲の上にでました。


DSC00677_R.jpg

ヨーロッパアルプスです。

フライトレーダー24で予め飛行ルートを確認すれば、どちら側の窓側に座ったら、アルプスが見えるかが分かりますよ。(日によって飛行ルートが違うので、確実とはいきませんが。)


DSC00679_R.jpg

機内食です。おやつみたいなのですね。

飲み物はいつものライトコーラです。


DSC00680_R.jpg

我々の飛行機の下を他の飛行機が飛んでいきました。


DSC00685_R.jpg

ガルダ湖だと思います。

DSC00690_R.jpg

だいぶ降りてきました。


DSC00691_R.jpg

ベネチアが見えます。 

DSC00692_R.jpg

DSC00693_R.jpg

ベネチア空港に到着しました。

ここからは、プチ飛行機マニアになります。

向こうから、イベリア航空、アリタリア航空、モナーク・エアラインズ(イギリスのLCC)  

DSC00694_R.jpg

いちばん向こうは、ボロテア航空(スペインのLCC) 、あとは、?です。


DSC00695_R.jpg

(手前)  ボロテア航空(スペインのLCC)
(向こう) エアー・ワン (イタリアのLCC)


DSC00696_R.jpg

KLMオランダ航空


DSC00705_R.jpg

DSC00706_R.jpg

モナーク・エアラインズ(イギリスのLCC)  


DSC00707_R.jpg

イベリア航空


DSC00709_R.jpg

DSC00710_R.jpg

DSC00711_R.jpg

DSC00713_R.jpg

DSC00715_R.jpg

ここで、ベネチア本島へのバスチケットが買えるみたいです。

私は、人のいる出口のチケット売場で買いました。

DSC00716_R.jpg

DSC00717_R.jpg


〔前の記事〕エールフランスビジネスクラス搭乗記(パリ~ベネチア)〔パリ・シャルル・ド・ゴール空港エールフランスラウンジ〕
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly



マイレージブログランキング