DSC01995_R.jpg
ANAマイレージ(マイル)の特典航空券を利用して、ANAのビジネスクラス(スタッガードのフルフラットシート)で羽田からミュンヘンに行きました。


全体のスケジュールは、次のとおりです。

 4月21日  羽田ーミュンヘン   
         12:30-17:20 ANA217便ビジネスクラス
         (スタッガードのフルフラットシート)

 4月21日  ミュンヘンーバルセロナ 
         18:55-20:55 ルフトハンザドイツ航空1816便ビジネスクラス
 
 5月16日  マドリッドーチューリッヒ
         10:05-12:20 スイス航空 2021便ビジネスクラス

 5月16日  チューリッヒー成田
         13:00-7:50 スイス航空 160便ビジネスクラス
          (フルフラットシート)      


ちなみに、ANAの羽田発フランクフルト経由はビジネスクラス特典航空券の空席はあったのですが、混み合っており、窓側のシートを指定できる可能性が低かったので、ミュンヘン行きにしました。

ANAの成田ーデュッセルドルフ便もビジネスクラス特典航空券の空席はあったのですが、スターアライアンス加盟航空会社でデュッセルドルフからバルセロナへの直行便がないため断念しました。ルフトハンザドイツ航空で行くには、デュッセルドルフからフランクフルトを経由することになります。

ANAのパリ便やロンドン便も、パリやロンドンからスターアライアンス加盟航空会社のバルセロナへの直行便はありませんでした。 ルフトハンザで行くには、パリやロンドンからフランクフルトかミュンヘンを経由することになります。

現在、ANAはブリュッセル便があります。ブリュッセルからは、スターアライアンス加盟のブリュッセル航空がバルセロナをはじめとするヨーロッパの主要都市に就航しているので、便利だと思います。

さあ、いよいよANAのビジネスクラスに乗って、羽田からミュンヘンまで行きます。ANAのスタッガートのフルフラットシートを体験しましょう

★ANAラウンジは、こちらから!
 ⇒
羽田空港国際線ANAラウンジ訪問記(110番ゲート付近)
 
DSC01999_Rs.jpg

今回は、ビジネスクラス利用です。

ちなみに、エコノミークラス利用でも、スーパーフライヤーズカードを持っているので、スターアライアンスゴールドメンバーとして、ビジネスクラスのゲートから優先搭乗ができます。

スターアライアンス加盟の航空会社のエコノミークラスを利用する場合は、ビジネスクラスのゲートを利用できますし、優先搭乗もできます。

ソウルにアシアナ航空のエコノミークラスで行くときなんかに、そうなります。

ANAスーパーフライヤーズカード会員 (スターアライアンス・ゴールドメンバー)のメリット・恩恵!


DSC02006_R.jpg

ANAのミュンヘン行き、ボーイング787-8です。


DSC02007_R.jpg

飛行機まで、かなり距離があります。


DSC02012_R.jpg

エコノミークラスは右、ビジネスクラスは左です。

運命の別れ道ですね。


DSC02013_R.jpg


DSC02016_R.jpg

パイロットが見えます。


DSC02017_R.jpg


いよいよ、ANAの飛行機に乗ります。


DSC02020_R.jpg

ビジネスクラスは、フルフラツトのスタッガード方式で、1人席なので、どの席からも通路に直接出れます。


DSC02021_R.jpg

今回は、事前にはなかなか窓側の席が空いていなかったのですが、搭乗前日のウェブチェックインでなんとか窓側の席をゲットしました。


DSC02022_R.jpg

フルフラットになるシートです。個室感覚になります。




DSC02023_R.jpg

ビジネスクラスのテレビモニターは大きいです。


DSC02025_R.jpg

ビジネスクラスの室内は、こんな感じです。


DSC02026_R.jpg

ビジネスクラスの窓側をゲットしたものの、もろに羽の上で、エンジンより後ろでした。まあ、しょうがないですね。


DSC02030_R.jpg

シートは、フルフラットになるのをはじめ、いろいろな角度に調整できます。


DSC02031_R.jpg

これはシートの背もたれ専用の操作盤です。


DSC02033_R.jpg

テレビモニターの操作盤です。

これで、ゲームなどもできます。


DSC02034_R.jpg

服をかけるフックです。


DSC02035_R.jpg

読書灯です。

私は、テレビはあまり見ず、本を読んだりするのでよく利用しのす。




DSC02039_R.jpg

USBやiPodの端子です。
私は、ウォークマンなので(涙)

でも、ウォークマンは、ノイズキャンセリング機能が凄く、音質もいいので、機内で音楽を楽しむにはもってこいです。


DSC02041_R.jpg

足元も照らすことができます。


DSC02043_R.jpg

コーラなどの飲み物はここに!


DSC02044_R.jpg

機内にあったヘッドフォンです。


DSC02045_R.jpg

DSC02048_R.jpg

私は、BOSEのノイズキャンセリングヘッドフォンの利用しています。

寝るときは、耳栓をしたうえで、このヘッドフォンをつけると、ほとんど騒音がしないので、熟睡で゜きます。


 ★参考にしてもらえると嬉しいです。 ⇒ ☆
行機内で快適に過ごす方法



DSC02049_R.jpg

ANAのビジネスクラスのアメニティーポーチです。


DSC02059R.jpg

(アメニティの中身)
 ・アイマスク
 ・耳栓
 ・ティッシュペーパー
 ・コットンセット
 ・ロクシタンのシア・リップバームスティック L'OCCITANE RICH LIP BALM 2g
 ・ロクシタンのシア・リッチモイスチャーセラム 化粧乳液 L'OCCITANE FABULOUS SERUM 5ml


DSC02085_R.jpg

いよいよ、羽田空港を出発します。


DSC02086_R.jpg

羽田空港にいる飛行機が見えます。


DSC02098_R - コピー

雲を抜けました。


DSC02124_R.jpg

ANAのポーイング787の窓は、ガラスがプラインドになります。


DSC02125_R.jpg

このスイッチで、窓ガラスのブラインドを調節できます。


DSC02126_R.jpg

ANAの機内誌など


DSC02134_R.jpg

実は、飛行中は、本を読むか、寝ているので、映画は見ないし、ゲームもしません。テレビモニターは、飛行地図や飛行時間などの確認に使っています。


DSC02148_R.jpg

フライトアテンダントが機内食(昼食)のオーターをとりにこられました。


DSC02166_R.jpg

メニューから飲み物の写真は貼っておきます。

日本酒


DSC02167_R.jpg

いも焼酎の川越や梅酒です。


DSC02168_R.jpg

ワインも上等のものがいろいろあるようです。


DSC02169_R.jpg


DSC02177_R.jpg


DSC02179_R.jpg

もろ羽のうえですが、外の景色が見れるだけで、大分気分が違います。


DSC02187_R.jpg


飲み物は、いつも、ライトコーラ(ゼロ)の氷なし、レモン入りにしています。

(氷を入れると炭酸がぬけるので、氷なしにしています。)



DSC02188_R.jpg


DSC02189_R.jpg

機内食は、いつも和食を選択しています。


DSC02190_R.jpg

筍桜葉寿司 山葵木耳昆布 菜の花昆布浸し
大阪あい鴨ケチャップ煮 花びら百合根


DSC02191_R.jpg

サーモントラウトの昆布締め


DSC02192_R.jpg

胡麻酢浸し 真烏賊


DSC02195_R.jpg

やはり、味噌汁とご飯がよいですね。


DSC02196_R.jpg


これは、イサキの幽庵焼きです。



DSC02197_R.jpg

香の物


DSC02206_R.jpg

プリン


DSC02207_R.jpg

最後にフルーツをいただきました。

コーヒー、紅茶は飲みません。

ひたすら、コーラです。


DSC02208_R.jpg

この雰囲気は、シベリアあたりなのでしょうか。


DSC02219_R.jpg

満腹になったので、寝ることにします。

ベッドをフルフラットにしまし、マツトを敷きました。


DSC02220_R.jpg

足元も広いので、足も動かせます。


DSC02222_R.jpg

ANAの軽い布団が好きです。


DSC02224_R.jpg

肘掛を下げると広くなります。


DSC02227_R.jpg

これは、化粧室からです。窓があるんです。

今回は、羽の横のシートなので、この景色は貴重です。



DSC02228_R.jpg

これは、カメラをガラスに近づけて撮ったものです。


DSC02229_R.jpg

化粧室には、歯ブラシセット、フェイスボディシート、マウスウォッシュが置いてあり便利です。

機内は、乾燥するので、顔などに水分を補給しましょう。


DSC02231_R.jpg

消灯されて、おねむタイムです。

みなさん、映画などを見ていますが、私は、早朝に出発したので、今から寝ます。


DSC02232_R.jpg

水分確保。


DSC02233_R.jpg

窓もブラインドが下りています。


DSC02239_R.jpg

途中に起きたときに、機内前方を探検しました。

ワインなどの飲み物や耳栓、アイマスクがありました。


DSC02250_R.jpg

ヘルシンキを過ぎたあたりでしょうか。

そろそろ、朝食をにしましょう。

好きなときに、オーダーできます。


DSC02253_R.jpg

今回は、スベインに行くので、パエリヤにしてみました。


DSC02256_R.jpg

魚介類とソーセージのパエリアです。

DSC02257_R.jpg

パンも美味しかったです。


DSC02272_R.jpg

飛行機はかなり、高度ほ下げてきました。


DSC02282_R.jpg補助翼

もうすぐ着陸です。フラップが降りています。


DSC02288_R.jpg

逆噴射状態です。

スポイラーが上り、揚力を抑えています。


DSC02290_R.jpg

無事にミュンヘン国際空港に着陸しました。


DSC02301_R.jpg

いきなり、エジプト航空のスターアライアンス塗装機を発見しました。

プチ飛行機マニアなので、飛行機のことを言うことがあります。


DSC02307_R.jpg

ANAボーイング787

お疲れ様でした。


DSC02316_R.jpg

乗り継ぎゲートに向かいます。


DSC02320_R.jpg

壁画があっていい空間ですね。

窓の外を見ると飛行機がいました。

ここで、プチ飛行機マニアになります。


DSC02321_R.jpg

スイス航空。かわいいですね。


DSC02323_R.jpg

これは、乗ってきたANAボーイング787です。


DSC02327_R.jpg

ルフトハンザドイツ航空も、かわいいのがいます。


DSC02329_R.jpg

飛行機を見ているうちに、乗客はほとんどいなくなってしまいました。

飛行機見学は、ほどほどにして、次の飛行機に向かいます。


これで、ANAビジネスクラス搭乗記(羽田~ミュンヘン)を終わります!


〔次の記事〕ANAビジネスクラス搭乗記(羽田~ミュンヘン)〔ミュンヘン空港乗継〕
ハピタスでANAマイルを貯めてビジネスクラスで海外旅行をする方法(ドットマネー・ルート)! >

   
 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

follow us in feedly



マイレージブログランキング